身近な植物と菌類 〜近畿の季節の野草〜キク科ベニバナボロギク属

ベニバナボロギク

キク科::ベニバナボロギク属|2014,08,12
ベニバナボロギク
11月 日当りの悪い山間の道路脇で撮影

Crassocephalum crepidioides


・・覚書・・ (随時追記変更)


科名属名/キク科ベニバナボロギク属
花期(一般)/8-12月
花色/オレンジ色の花を咲かせる
草丈/30~70cm
食毒/可食。若芽、花を食用とする
薬効/民間薬として利用されている
備考/1年草、外来種

海外では優秀な山菜として知られる。キク科の野草としては苦味が少ないとされる。


当サイトに掲載しているいかなる情報も正確である保証は無く、誤りの可能性があります。ご理解の上ご覧下さい。

当サイトは予告なく 写真の追加や差替え・文章の加筆修正を行います。

当サイトを含め、ネットで見た情報だけを頼りに山菜採りや薬草採りをしないで下さい。最悪の場合、中毒死の可能性があります。

ネット上には多くの情報がありますが、(当サイトを含めて)正しいとは限りません。 検索上位であっても誤情報は多数あります。情報を活用する際には専門書で確認の上、自己責任においてご利用下さい